土地の譲受

今回の土地の譲受にあたり、本日、農業法第三条の規定による許可申請書なるものを

記入して売主さんへ郵送した。

審査は毎月2回とのことで、提出は15日と決まっているらしい。

てことは、来月15日に提出し、そこから審査がされ、決定後の売買契約締結となる。

早く色々と事を進めたいところではあるが、

慌てても仕方ない。

今できることやる。

このブログを始めたのもそんな進捗状況の為。

土地や建物の売買はちょっこらではできないんだなと改めて思った次第。

下栗には下栗芋なる特産物がある。

地元でも有名だ。

1年で2回の栽培が可能で、デンプン値が高く、煮崩れしない小ぶりで美味しいお芋。

地域イベントでは芋田楽として屋台出店され販売もなされている。

ど素人ではあるが、地元の方にご教示頂きながら、私も栽培したいと思っている。

土留の為にお茶の木もあったり、土を下に落とさない耕作が必要だったりと、

昔から守り続けられてきた方法を多く学ばなければならない。

兎に角、やるしかない。

ガチで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA