木べらとハロワ

スポンサーリンク

事が中々進まないこともあり、プロローグ的投稿が続く。

先週、実家の町道沿いの山桜が支障木として伐倒された。

大量の生の山桜材が身近から手に入り、感謝。

早速、数本の匙と木べらを彫ってみた。

私は基本的に桜を多用するのだが、生育環境なのか土壌の影響かわからないが、

赤身の表情にそれぞれ個性があり、杢を見るのが毎回ワクワクする。

今回の杢はというと…

霜降り和牛というか、瓜坊模様というか。

素晴らしいわ。

オイル入れたらどんな表情になるのか楽しみだ。

そんなこんなで、ドローで木べらの木地づくり。

朝のピリつく寒さと桜の生木の良い香りが相まって、

最高でしかない。

そんな爽やかなひと時を送った昨朝とは変わり、

本日はハローワークへ。

昨年10月を以って、16年務めた会社を私は辞めた。

脱サラだ。

近々自身で起業することは計画していたが、

会社を辞めるタイミングは見計らっていた感があった。

納得いかないこと続きで疲弊していたこともあり、思い切って退職。

信頼のおける相棒も同時に辞めた。

連絡もできずにいるが、相棒は元気にやってるだろうか。

変革のタイミングでは色々神様に試されることも多い。

今回の試練は昨年末のお袋の他界。

なんとなく、そのぐらいのイベントが降りかかるとの予感はあった。

当初の計画では、今頃、失業手当を受給しながら古民家のリノベーションを開始しているはずだったが、

予定のずれ込みにより、黙々とカトラリー製作を続ける毎日。

そして、先日やっと給付制限期間が開け、給付開始1回目の認定処理に行ってきた。

家族の間では肩身の狭い空気感を感じながら過ごしているが、

ま、しゃーない。

リーマン時代には無かった時間が今は沢山あるのだから、

今はこれからの色々な種蒔きの期間だと捉えて、日々行動あるのみだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA