雲海と茶畑

密林化した放置茶畑の整備を始めて一週間が経過。

予定通り、密林茶畑の刈り上げを終了することができた。

先週末から続く天候不順の一瞬の雨上がり、残り1/4の処理をした。

広大な畑ではないが、小さからず、一人で管理して営んでいくにはちょど良い畑だなと思う。

地元では農協に製茶を依頼することがスタンダードのようで、多くの農家から摘んだ茶葉が集積し、製茶をして赤石銘茶となるようだ。誰が育て摘んだ茶葉かはわからなくなってしまうのだ。

私は釜炒り製法で、好物のドクダミ玄米茶を自家製茶していこうと考えている。実際に可能かどうか、まずはやってみて判断する。

畑には友達のヒヨドリ君が何かを啄んでいる。

眼下の谷間には綺麗な雲海。

小雨から午後早々には本降りとなり、午前中で作業は終了。

やっておきたい外仕事や農作業は色々とあるが、そろそろ本業の木工をしたいところ。

残置物の片付けも概ね完了しているので、木工房とゲストハウスとしての稼働を早期に実現させるために引き続き注力する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA